
  • 2017.01.26 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    自分らしく生きるって、イソガシイ!

    • 2016.01.20 Wednesday
    • 22:38


    【1月14日号 タウンニュース神奈川区版】の「人物風土記」に掲載されました。
    何やっているんだろうね〜私。



    (電子版はこちら⇒

    自分を振り返る良い機会になりました。

    世の中に、すごい人はたくさんいて、

    上を見ればきりがないけれど、

    そんな、すごい人でも、1日は24時間。

    みんな平等。

    そんな時間をどんな風に過ごすかは自分次第。

    そして、どんな過ごし方をしても「それが正解」はないですよね。

    自分らしく生きる。

    もう、人生半分きちゃったから…

    自分らしく生きる事。

    そんな時間を過ごしていきたい!

    そして、母の背中のことを少し…

    **********************************

    私はまだ人生半分ですが、75歳を過ぎた母。

    すごく、自分らしい人生を送ってきたと思います。

    が、和裁師として現役の母。まだまだ「生きたい!」と

    思っているはず。もっと頑張ってほしけれど、

    「老いる」ってことも神様から与えられた使命です。

    いつまで、和裁師を続けられるかわからないけれど、

    いつか母に教わりたいなぁ〜。

    着付けの先生にたくさんの依頼を受け続ける母。

    きっと、母には依頼したい何かがあるはず。

    それは、なんだろう…?

    でも、それを知るのは今はムリ。

    あと5年、10年後か。

    あー

    母が老いるのを、

    誰かとめておいてもらえませんか?

    本当に。

    裁ち台を並べて、コテを並べて、4ノ3半の針を握って…

    まっすぐ、ひらすら、絹と向き合う。

    私のゴールはそこ!(でありたい)

    母の年齢を考えたらゴールはそんな先ではないのかな?

    逆算して人生設計やり直し。

    *******************************

    なにをすべきかを常に考えて、

    2016年、頑張りますわぁ〜

    自分も家族も笑顔になりたいから。

    短期的目標。

    長期的目標。

    現実的目標。

    夢的目標。

    バランスとって自分らしく。

    でも、すべての事に、

    体調不良はNGなのです。

    自分・家族の体調管理は不可欠です。

    主婦ってね〜

    イソガシイよね〜

    イソガシイけれど、

    やりがいはあるよね!

    やっぱり主婦はやめられない!

    頑張る!

    頑張るよー!

    そんなsumiさんを

    今後もよろしくお願いいたします。

    ※恩師の教え:「忙しい」って漢字で書くと「心が亡くなる」って書くから

    漢字は使わない!「イソガシクでも心は己にあれ!」と。
















     


    • 2017.01.26 Thursday
    • 22:38
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      お問い合わせは…

      「縫いたい」方へ

      「おうちde Work(内職)」のコーディネートをします。また、今後はハンドメイドイベントも企画予定。

      「縫ってほしい」方へ

      ★入園グッズ等、オーダーのご依頼 ★リメイク・簡単お直しのご相談 ★手芸店への買い物同行・ご相談 ★その他は必要に応じて対応します

      selected entries

      categories

      archives

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM